ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年12月11日

南外さいかい市 移動販売車

2020年12月11日(金)放送
あやえです。大仙市外小友地区にある、南外さいかい市に行ってきました。

ラジパルで先月も取り上げましたが、なにやら12月14日(月)から、新しい取り組みを始める!ということでお話を聞きにやってきました。
お話は南外さいかい市事務局長、佐々木繁雄さんです。

南外さいかい市は、昨年10月13日にオープンした、地元の住民の皆さんで運営している、ミニスーパーです。
様々な取り組みをし、地域の皆さんで協力し合いながら生活しています。
そんな南外さいかい市が新たに始める取り組み!それが、移動販売車です!

昨年、地域に南外さいかい市がオープンしましたが、車がない人はやはり買い物ができないという状況だったそうです。
そこで、こちらから出向いて、皆さんに食べ物を届けようと、移動販売車をスタートさせることになりました。
移動販売車では、生鮮食品や、ジュースなどを販売します。

乗車するのは、運転手、そして助手席には、保健師さんが乗ります。
地域の方の見守りも兼ねて運行するんです!
毎週月、木、金で3つの運行コースをまわります。

住民の皆さんは楽しみにしていて、「私の地域に来たら、絶対寄ってね!」と電話がかかってくるそうです!笑
楽しみにしているんですね🎶

佐々木さんは、移動販売車を始めると決まった時、色んな不安があったそうですが、様々な企業や地域の皆さんの協力のおかげで、ようやく始めることが出来る。本当によかったです。と、ほっとした表情でお話ししてくれました。

これからも南外地域で暮らしている皆さんに、不便さを感じない生活をしてもらいたいと、佐々木さんはおっしゃっていて、地域への愛をとても感じました。
今後南外地域が、どのように盛り上がっていくのか、とても楽しみです。
これからも、追い続けたいと思います。