ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年3月17日

ブルーメッセあきた「世界の蘭フェア2021」

2021年3月17日(水)放送。
はい、あんちかです。
潟上市昭和にある道の駅昭和、ブルーメッセあきたにやってきました。

外観
こちらでは明日3月18日(木)~22日(月)まで「世界の蘭フェア2021」が開かれます。

ポスター
今日はいつもお馴染み元気印の澤井大輔さんにお話を伺いました。
1つ目の鑑賞温室を抜けると現れる竹のアーチ。

入り口
そこを通りぬけ、さらに奥の温室にはカトレアや胡蝶蘭などたくさんの洋ランなどを使用した高さ、幅がそれぞれ4メートル以上もあるオーナメントが!!

全体
テーマは「和心蘭舞」。
そう、今年のオーナメントは和風なんです!
竹、そして傘や扇をたくさんあしらっていてとても落ち着きのある美しさ。
なんかお団子や抹茶が合いそう♪とすぐ食べることを考えてしまいました(笑)
中継中にオーナメント政策を担当した関谷さんにもインタビュー。

突然
「緑がかった珍しい胡蝶蘭なども使っているので楽しみながら見てほしい!」
と言っていましたよ。
もちろん今回もたくさんのきれいな蘭の販売もあります。
そしてこちらもファンが多い「沖縄県道の駅許田フェア」。
今回は約45種類もそろえています。シーサーの置物やお酒類、チラガー、ハブカレーなど沖縄ならではの物産がたくさん。

沖縄
レストランでは期間限定で「沖縄そば」も味わえます。
是非足をお運びくださいね!
※蘭の巨大オブジェは5月の連休ごろまで楽しめる予定です。

2S

☆ブルーメッセあきた☆
住所:潟上市昭和豊川竜毛字山ノ下1-1
営業時間:午前9時から午後6時
電話:018-855-5041