ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年11月4日

秋田産 キウイフルーツ~三種町 元ちゃん農園~

2020年11月4日 かおり取材

三種町鹿渡 たわわに実っているフルーツがあります! 秋田産 無農薬栽培の「キウイフルーツ」です! 

2ショット

お訪ねしたのは、元ちゃん農園 工藤元太郎さん。工藤さんは、35年前からキウイフルーツを栽培しています。
国内では栽培方法が確立されていない中、栽培してみよう!と植え始めました。苗木は、ニュージーランドから空輸で仕入れたのだそう。

木

木

現在、元ちゃん農園には60本のキウイフルーツの木があり、立派に実をつけ、収穫の時期を迎えています。
元ちゃんならではのたい肥などでお世話を行い、農園全体で1トンほどのキウイが収穫になります!

キウイ

キウイカット

甘みがあって酸味がおだやか!毎日 口にしたくなるフレッシュな味わいです。
キウイはもぎ取り体験で販売しています。1キロ800円。
今年度は、11/1にキウイ果樹園がオープン! しかし毎年、楽しみに来られるお客さまが前日には農園にいらっしゃるそうで、さっそく4人で数十キロのキウイをもぎとって帰っていった姿もあったとか^^
キウイは、もぎ取った時点では硬く、食べるには、エチレンガスを出すりんごなどと一緒に1週間ほど置いて、熟させます。
熟す前のキウイの果実は、低温の場所で保存すると長持ちするということ。そのため、長く元ちゃん農園のキウイを味わいたいと、たくさんの実をもぎ取って帰るお客さんがいらっしゃるそう。

インタビュー

5年前に植えたゴールドキウイも収穫できるようになってきたということ!また、果肉の赤いキウイや、形がりんごのような形をしているアップルキウイも植えていて、こちらは、2~3年後には収穫できるようになります。

「来た方に楽しんでもらいたい」という思いでお客さんを迎えている工藤さん。先日は、国際教養大学の留学生が来て収穫を楽しんだということ。「収穫後には、サプライズで農園の栗をつかった手作り栗ケーキや、あたたかい豚汁を登場させ、学生さんたちがとても喜んでね^^」と工藤さんからは、笑顔がこぼれていました。

なんと!今日はラジパルも!

お鍋

あたたかいお鍋を、農園の作業小屋でごちそうになりました!
そして、こちらは☆☆☆

ケーキ

元ちゃん農園特製!キウイたっぷりケーキ

手づくりのスポンジの甘さと、たっぷりキウイのフレッシュなおいしさが!たまらなく美味しいケーキでした☆

元ちゃん

お話も楽しい工藤さん。スタジオの井関さんには、ダジャレをひとつ!
「東京オリンピックの公式フルーツに応募したんですよ。でも8位ならいいけど キゥイ(9位)はちょっとって(笑)」

のぼり

工藤さんのユーモアも魅力の元ちゃん農園です!
キウイフルーツのもぎ取りは、11月20日頃まで!
お電話で予約をしてくださいね☆

元ちゃん農園:090-3362-8623