ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年9月24日

ボルダリング「ガラパカ クライミングジム」でスポーツの秋

2020年9月22日(火)放送

ラジパルアカデミー1期生のABSアナウンサー太田英梨花です。
今回は初めてラジパルに乗って中継に参加させていただきました。
お邪魔したのは
秋田市新国道にあるボルダリングの施設「ガラパカ クライミングジム」です。

内観1

こちらは2014年9月に県内最初にできたボルダリングの大型施設です。
ボルダリングは来年の東京オリンピックから「スポーツクライミング」として正式種目の追加も決まっている、今注目のスポーツです。
ボルダリングの魅力はなんと言っても初心者から上級者まで老若男女気軽に楽しめるところです!

お話を伺った「ガラパカ クライミングジム」のオーナー五十嵐圭さんによると
未就学児のお子さんもいれば50代のお客さんもいるそうです。

子どもでも登れる初心者向けのコースもあれば

内観2

160度の傾斜がついた上級者向けのものまであります。
ボルダリング初心者の私でも簡単なコースは楽しく登りきることができました。

のぼる1

コツは腕の力ではなく、つま先の力を使うこと。

靴

ガラパカ クライミングジムのレンタルシューズは通常のサイズより小さめに作られています。
窓を開けて常に喚起をするなど新型コロナウイルス対策もしっかり施されてるので安心して楽しむことができます。

さらに団体貸し切りのほか、ボルダリングのウォール(壁)をイベント会場や個人宅などに設置する依頼も引き受けているそうです。
スポーツの秋ということでみなさんもぜひボルダリングに挑戦してみてください!

2S

じむ

☆ガラパカ クライミングジム☆

住所:秋田市八橋大畑1-3-7
(新国道のモスバーガーとマクドナルドの交差点をモスバーガー方向に曲がってすぐ)
営業時間:平日 13時~22時  土日祝日 11時~20時
火曜定休(祝日の場合は翌水曜が休み)
電話 :018-853-1085