ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年9月23日

雄和「秋の工房展めぐり」貼り作家sanemiさん。

2020年9月21日(月)放送
はい、あんちかです。
秋田市雄和で23日(水)まで行われているメイドインユウワ「秋の工房展めぐり」におじゃましました!

ポスター

地図
あんちかは貼り絵作家のsanemiさんにお訪ねしましたよ。
ここ雄和では毎年春と秋に「工房展めぐり」を開催していますが、新型コロナウイルスの影響で2020年は春の「工房展めぐり」が中止になってしましました。
なのでみなさんこの秋の工房展めぐりには大変力を入れていました。
sanemiさんの貼り絵は折り紙を小さくちぎり、のりで張り付けていくというもの。ちぎった折り紙の小さなものは1ミリ以下なんですって!!
今回は約30作品の展示と販売しています。小さいものだと6センチ×6センチ位。大きなものになると縦1メートルもありました。

内観

りったい
そうそう、以前sanemiさんの工房「オルタシア工房」にお邪魔した際に見た作品と今回違うところに気が付きました。
それは貼り絵をする時にあった黒い縁取りがない。そして今までは背景も貼り絵だったのですが今回は色紙にそのまま絵を作り上げている。

しくみ1

しくみ2
違いや難しさを伺うと、「縁がないので1発勝負。でもその代わりより立体感がでる。」という違いがあるそうです。
貼り絵作家sanemiさんの作品はメルヘンチックで優しくてほんわかしたものが多いです。
宮沢賢治の物語を読んで「もし自分が挿絵を描くならこんなふうにするなぁ。」と作った作品がとても興味深かったです。

せろひき
動物たちがかわいい!!

はりえ1
そしてお知らせです。
9月25日から28日までアトリオン3階の展示室C室で「貼り絵展:カケラ集メ」が開催されます。(午前10時~午後6時まで・最終日のみ午後5時までです。)
入場無料で展示即売もあります。興味を持った方はぜひ足をお運びくださいね!
連絡先:石川実視さんまで090-4311-1670