ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2020年9月17日

須川温泉 栗駒山荘 まもなく紅葉の季節到来!

2020年9月17日(木)放送

ゆみこです!今日は「木曜まちなか情報」でもおなじみ!
東成瀬村「須川温泉 栗駒山荘」へ^^

1

2
    
栗駒山荘は、栗駒国定指定公園内にあり 岩手と秋田の県境付近
須川温泉にある温泉宿です!
栗駒山荘フロントマネージャーの高井健一さんと共にご紹介しました。

3

4

「仙人の湯」とも呼ばれている栗駒山荘の温泉、栗駒山から湧き出る天然の温泉で
日本でも稀な「みょうばん緑ばん泉」なんです。
リラックスできるお湯で酸性度が高く、殺菌効果が期待されるそうです^^

しかも源泉からの湧出量は毎分6,000リットル!日本でも屈指の湧出量となっていて、
昔からの言い伝えによると一つの源泉からの湧出量としてはなんと全国第2位となっています!す・・・すごい・・・!

5

そして栗駒山荘といえば「展望大浴場」が有名ですよね。
露天風呂から西側の景色、栗駒山麓の山々に初夏にはイワカガミが咲き誇る湿原!
様々な野鳥が飛び交い「野鳥の森」と呼ばれるブナの原生林も見え、その先には鳥海山も・・・!
更にこれから紅葉が始まるとこの景色に黄色や赤が混じり合い、まるで織物のような美しさになります。

更に!天気が良い日の夜には空から降り注ぐような満天の星空が間近で楽しめます!
月夜には山の稜線がぼんやりとまるで影絵のように見え、幻想的な夜景を見ることができます!
ロマンチックすぎる・・・最高!!

7

8

残念ながら夜の入浴はお泊りの方のみとなっています。
更に残念なことにこれから紅葉シーズンに入り、ご宿泊についてはほぼ満室となっているとのことです・・・。
それだけ人気のお宿となっています。

ただ!日帰り入浴ができますので、栗駒山荘内にあるレストランで是非美味しい蕎麦&稲庭うどんと共に堪能していただきたいです♪

9

10

ますます魅力的な栗駒山荘、今年の営業は11月3日(火)までとなっています^^
(雪などの影響によって変更あり)

11

*********************
須川温泉 栗駒山荘
電話番号:0182-47-5111