ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年10月28日

からあげ専門 まつむら商店手形店

ゆみこです。10月も間もなく終わってしまいますが、
皆さん!今月は○○の強化月間だったんです。分かりますか??
実は、「から揚げ強化月間」だったんです!!!
一般社団法人日本唐揚協会では、2018年10月より毎年10月を「から揚げ強化月間」に制定し、全国のから揚げ専門店や賛同企業・団体と共に、から揚げの普及&消費拡大に向けた取り組みを行ってるそうです。

しかも、10月は秋の行楽シーズンや運動会のお弁当、秋祭りなどに合わせて、から揚げが食べられる機会の多い月。
また「10」の語呂合わせ(じゅわっと、ジューシー)、干支の10番目が「酉」であるなど
10月はから揚げと相性が良い月であることから10月が「から揚げ強化月間」になったそうです。

1

さらに・・・今日は28日「にわとり」の日、ということで、
「からあげ専門 まつむら商店 手形店」へお邪魔しました^^
お話は、黒木あいりさんにお聞きしました。

2

まつむら商店手形店は今年の5月にオープン!
通称手形通りに面していて、近くに大学もあることから、お昼時には学生さんで賑わいます。

3

まつむら商店のからあげの特徴は、何といっても浅利佐助商店の「百年蔵生醤油」を使って味付けされていて、カラっと揚がったから揚げは、衣がざっくざく、肉はとってもジューシー!

5

6

いただいたのは「からあげ弁当(大)」650円
ゲンコツのような大きさのからあげが・・・5個も!!
しかもフタがまったく閉まっていません(笑)「もうこれは飾りですね」笑
揚げたてのからあげを頬張ると「ザクッ!!」と気持ちいいほど音が響きます。

8

このザクザク感と同時に肉汁が広がります。うまーーーーー!!!
しっかりと醤油のコクと香りが感じられ、少し濃い目の味付けなので
自然とご飯にも箸がのびました。また合うなぁ^^
お米も秋田県産「もえみのり」を使っていて、冷めても甘みがあっておいしい品種です。

是非このボリューミーなまつむら商店のからあげ、ご賞味あれ^^

9

********************
まつむら商店 手形店

秋田県秋田市広面字昼寝46-1
TEL 018-853-4605
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休