ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2020年2月14日

ケッチ滑り♪

あやえです。明日明後日開催される、「横手の雪まつり かまくら」の会場の一つ。
雄物川の民家苑、木戸五郎兵衛村にお邪魔しました。
かまくらはもちろん!ですが、こちらの会場では、もう一つお楽しみがあるんですよね~!
お話はかまくらin木戸五郎兵衛村2020実行委員長の佐藤誠さんにお聞きしました。

ケッチ滑りのケッチはお尻のこと!お尻で雪の坂を滑る遊びです♪
昔そりが無かったので肥料袋などを使用して滑っていたんです。

今年は、雨が降って少し柔らかい斜面になっていますが、お尻も痛くなりにくいですし、スピードも出過ぎることがないので
小さい子も滑りやすいと思います!

滑るときのコツは、足をあげて地面に付けないようにし、寝そべるようになって滑るといいそうですよ♪
私達も滑ってみました!

二人とも同じ態勢....笑
久しぶりに子どものように張り切って雪で遊んだ気がします!笑
雪遊びはやっぱり最高ですね!!!!

小さい子たちも明日明後日は、ケッチ滑りでおもいっきり楽しみましょうね☆
木戸五郎兵衛村に遊びに来てください♪

2月15日(土)、16日(日)
木戸五郎兵衛村
けっちすべり 9時30分~16時30まで