ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2020年8月10日

テーマ「これが焼きたい」 すっぽんのかがや

ゆみこです。今日のテーマ「これが焼きたい」ということで、秋田市民市場にある「すっぽんのかがや」さんにお邪魔しました!

1

2

やっぱり私の中で「これが焼きたい」は「海鮮」です!!
スタッフの石井秀樹さんにチョイスしてもらいましたよ^^

3

4

北海道産のホタテ、秋田県産のサザエ、千葉産のハマグリ。
特に国産のハマグリは粒が大きくておいしいそうですよ!

5

そして焼いて食べるならこれもオススメとのことでこちら!
「さるかやき」

6

7

かやきはかやきでも・・・さるかやき??
「猿は入ってないよ」
秋田の一部で使われる方言で、愛情を持って「このばかけ~」という感じで「このさるかやき~」と使うそうです。知らなかったのでビックリ!
中にはニシン、ハタハタ、ぶりっこ、長ネギが入っていて麹で味付けされています。
お水を少し足して火を通せば完成です。

9

10

お店で好きなものを選んで購入したら、焼いて食べられるようにお店の人が処理してくれます。
通路挟んで目の前にあるテーブル席で、自分で焼いていただきます。

11

12

13

うまい・・・こりゃ最高だね・・・(しみじみ)

貝

貝かい

酒っこ欲しくなるね!!
「隣が酒屋さんなので、そこで買ってくる人もいますよ」と石井さん。
くぅ~!!贅沢だ~!!

さぁ、皆さんなら何を焼きますか??^^

集合

*********************
秋田市民市場 すっぽんのかがや
018-833-1074