ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年7月23日

お盆のお供えにプリザーブドフワラーはいかが?

かおりです!
由利本荘市岩城二古には、高い技術でさまざまな生花をプリザーブドフラワーやドライフラワーに加工している工房があります。「フラワート」です。
フラワート 渡邊マリ子さんにお話を伺いました!

7

まず目を奪われるのが、工房にある鮮やかな花々。すべてが長期間美しいまま咲いている「プリザーブドフラワー」です。オーダーメード加工なども含め、数えきれない数の花の加工をしています。通常定番商品で100ほどはあるそう!!
お花がひとつひとつツヤツヤとしていて、触ると柔らかく生の風合い!
この美しさには、フラワート独自の技術が活きています。
「お花の花びらは、サクラのように薄いものから、ダリアのように大きく張りのあるものまであります。お花や葉っぱの種類に合わせて加工液の配合を変えています」

13

14

8

フラワートでは、雄和のダリア・羽後町トルコキキョウ・八峰町のケイトウなど秋田県産のお花や東北産のお花を中心に手掛けています。
男鹿の「アジサイ寺」として知られる 雲昌寺のアジサイのプリザーブドフラワーもあります。アジサイは見ごろがひととき。見ごろを終えたアジサイを染色し、プリザーブドに加工しています。

「お花を通じて地域を元気にしたい」という思いから、フラワートでは、廃棄されてしまうお花にプリザーブドの加工を施すことで新たな産品になると考え取り組んでいます。

9

お花屋さんに行ったら、アレンジメントや花束を作る際に、お花を選びますね。
そのように、フラワートでは、美しいプリザーブドフラワーのお花を選んで、フルオーダーでのアレンが可能!予算と、飾る場所などの用途に合わせて製作出来るのだそう。
ウエディングブーケや、お祝いのお花なども出来ます。

また、これからお盆を迎えますが 供養のお花をアレンジすることも出来ます!
「お供えをプリザーブドフラワーに換えると、まず、水換えが要りません。プリザーブドフラワーのアレンジメントは、虫もつかないし花粉や匂いがないため、アレルギーや匂いに過敏の方でも安心。軽量で持ち運びやすいという特徴もあります。長い間きれいが長持ちします。種類も小さい位牌堂用のもの(対にして2,000円~)からご法要の大きいもの(対にして30,000円~)までご希望に合わせお作り可能です。」

12

2

3

1

今年は、特に新型コロナウイルス感染拡大防止を考えて、お墓や仏壇へお参りを…と考えている方にも供養のお花をプリザーブドで贈るというのは、気持ちを伝えられそうですね。

また、渡邊さんは、アレンジメントを教える教室も開催されています。
季節に合わせたアレンジは勿論 この季節は、「お供え花用のアレンジ教室」も開催しています。

11

秋田テルサ教室 8月5日(午前) 
申し込み問い合わせ:018-826-1800
サン・ライフ教室 8月7日(午後)
申し込み 問い合わせ:018-863-1391
 
専門的な技術で 花々に加工を行う工房「フラワート」ですが「地域に開かれた場所にしたい」という思いから、工房ではお客さまをお迎えしています。
贈り物や、お供え用のお花などについて、詳しく聞きたいという方は「フラワート」の工房を訪ねてみてくださいね。

10

<申込・お問合せ>
フラワート
電話:0184-73-3457 FAX:0184-73-3466   
場所:由利本荘市岩城二古狐森113-14
道の駅岩城の目の前の道を 由利本荘市方向へ500m進むと右手

4

こちらは、結婚式でお使いになったブーケ2個を、フラワートでプリザーブド加工し、お客様ご自身の手でフレームアレンジしたものだそう。ご両家のご両親と自分たちのために、3個にアレンジされています。
結婚式当日の花束を預かり、花びらを外してプリザーブド加工!そして、お花を組み立ててアレンジしたのだとか!
技術力で、世界にひとつの花を唯一無二のアレンジに仕上げる。フラワートでは、そんな対応もしていますよ!