ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年9月15日

冬は雑貨屋。夏は枝豆「ソウヘイ」!

2020年9月14日放送
はい、あんちかです。
秋田市土崎にやってきました。
以前、あやえさんがお邪魔した雑貨屋さんがなんと夏は枝豆屋さんに変身していたのです!

外観
場所は横山金足線沿いのファミリーマート飯島中央店の隣になります。
今日はスタッフの今津谷さんにお話を伺いました。
実はこの変身したお店は協和にある枝豆のソウヘイの秋田店だったのです。
協和の13号線沿いで大きな看板「枝豆のソウヘイ」というのを見かけたことがある方も多いかと思います。そう、あのソウヘイの秋田店!!
7月中旬からスタートしてだいたい10月の上旬まで営業しています。
協和から枝のまま運んできて、お店でスタッフの皆さんがサヤを摘み取るので、とっても新鮮なんです。

仕分け

もぎたて
そして驚くべき事実!
なんとこの3か月の間に、21品種もの枝豆が1週間サイクルで次々に登場するのです!!

商品
枝豆大好きなあんちかでさえ見たことも聞いたこともない品種がたくさん!
それぞれに味に特徴があるので、店頭にある案内広告でチェックしてください。

種類
今日販売されていたのは「雪音」「庄内5号」「あきたほのか」という3種類。

食べ比べ
茹でてもらった枝豆を食べ比べしてみました。
どれもそれぞれ特徴があり美味しい~。個人的には「あきたほのか」の実が大きくて食べ応えがよく気に入りました♪
この後も6品種が続々登場予定!

あ、枝豆を茹でるのってお湯を沸かしたり、塩を入れたりといろいろ手間ですよね?
でもレンジでチンしても美味しくできるんですよ。
お店では専用の袋(20円)も売っています!本当、これ便利でした!!

袋
ぜひ、美味しい枝豆をご賞味あれ!

3S