ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2016年1月28日

河辺雄和のご当地グルメ「バリコロ焼き」いただきま~す!

ラジオカーを走らせていて「河辺雄和のおいしい味」がアンテナにビビッと入ったラジパル。
河辺の加藤さんに教えていただいて、河辺北野田の佐々木さんをお訪ねしました!

鮨吉
佐々木さん

「おいしい味」それは「バリコロ焼き」!!河辺雄和商工会青年部が考えた河辺のご当地グルメです。
お訪ねした佐々木さんは「鮨吉」というお店の店主さん。
お鮨屋さんですが、多くの方に親しまれる地域の食堂で「バリコロ焼き」が常に味わえるお店なんです。

バリコロ焼き 01

バリコロ焼きは、河辺大張野地域で養豚される大張野豚(オオバリノブタ)をサイコロ状にカットし
炒めた後に、塩ダレで味付けしています。ネギがタップリのって、鉄板の上でジュージュー焼けていくのです。

バリコロ焼き 02

オオ(バリ)ノ豚+サイ(コロ)状=バリコロ焼き!
2011年に登場し、竿灯祭のご当地グルメフェスティバルでは4000食が完売したそう。
ほおばると、柔らかい豚肉のジューシーさと、味わうほどに甘みを感じる旨みっ。ネギ塩タレがよく合います!

県外からのお客さんがいらっしゃるなど、河辺雄和のの誇れるメニューだそう!
イベントなどの屋台でも人気ですがお店での味は、より、アツアツで絶品ですよ!
佐々木さん、ありがとうございました!

「鮨吉」すしよし
秋田市河辺北野田高屋字上前田表64-4(JAとなり)
TEL:018-882-5599 水曜定休
*鮨吉の人気メニューは大張野豚ロース肉の「かつ丼」☆ 卵は地元の瀧田養鶏場の卵を使用。
ラジパルもペロリといただいてしまったおいしさでした!