2024年4月24日(水)
みおです。
今日は、トピコ2階にある「米菓匠 鼎庵」からお届けしました。
お話を伺ったのは、店長の原田海琴さんです。
店名「鼎庵」の由来は古代中国で多く作られた器の一種で、3本の足を持つ「鼎(かなえ)」という器を名前に入れています。
3本足の器は、安定して倒れません。さらに上に支えられ、下に支えられ、 人にも支えられながら成長できるようにという思いが込められています。
「鼎庵」のお煎餅は秋田県産のお米100%にこだわって作るおせんべい。 提携の農家さんと米作りの部分から連携して、納得のいくお米を厳選して使用しています。
また看板商品の手焼きせんべいの味付けには、 秋田県内で手間暇かけて作られたお味噌やお醤油を使った秘伝のタレを使用しています。
1番人気の商品は「金の鼎庵」5枚入り 772円
秋田県産あきたこまち一等米の生地を職人が丁寧に手焼きしたおせんべい。
タレには、160年の歴史を持つ湯沢市の石孫本店の味噌醤油を使用し、 甘じょっぱく仕上げています。きりたんぽの田楽みそのような濃厚な味わいです。
秋田の美味しいが詰まったお煎餅。
大切な方へのお土産・贈り物にぴったりな「米菓匠 鼎庵」のお煎餅。
ゴールデンウィークのお手土産にも是非ご利用ください♪