ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年6月29日

DRIVE&ACTION「道の駅なかせん」

ゆみこです。今日は道の駅なかせん ドンパン節の里を熊谷亮(まこと)駅長とご紹介しました!

1

2

道の駅なかせんは国道105号沿い、旧中仙町にあり愛称は「ドンパン節の里」。
ドンパン節を作った「円満造(えまぞう)じいさん」の故郷ということで名付けられ親しまれています。

野菜直売所やお土産品・加工品などが販売されている売店、
昨年4月にオープンした酒蔵直営の秀よし食堂「蔵人(くらんど)」や早くて美味いうどん・そばの店「味穂」、カレーやピザが楽しめる「キッチンみどり」などがありお腹もしっかり満たされます^^

3

5

今日は17人もの「がっこ名人」が作ったいぶりがっこがズラリ。
食べ比べしたい・・・!!

8

また、大仙市は寒暖の差が大きい為、良質で甘みのある杜仲茶の産地として知られています。
杜仲の葉を小麦粉に練りこんだ杜仲めんも人気です。

4

併設している加工所ではお米の生産から加工まですべてを手掛けている地元女性グループが、米粉を使用したお菓子を手作りしています。

6

7

熊谷駅長オススメは「それがみそ!」

9

10

焼き菓子でその名の通り、味噌がミソ!
地元女性グループが作ったおいしい味噌を生地に練りこんで、なんだか懐かしい味わいになっています。
そう、焼きおにぎりを食べているようなあの甘辛いお味噌の味がします^^
いぶり人参も入っていますよ!

自然も食も大満足の道の駅なかせんへ立ち寄ってみてはいかがですか?

11

************************

道の駅なかせん ドンパン節の里
 
秋田県大仙市長野字高畑95-1 
TEL 0187-56-4515