ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年6月30日

縁側カフェ作助の野菜収穫体験!

はい、あんちかです。
大仙市協和にある縁側カフェ作助にやってきました。

作助
こちらでは畑で採れた新鮮野菜を使った美味しいランチを楽しめます。
今日はお話を店主の今野シオ子さんに伺いました。

しおこさん
実はこちらでは美味しいランチを楽しめるほかにもう1つ貴重な体験が出来るんです。
それは野菜の収穫体験。今年から始めました!

ポスター
自宅で野菜栽培をする人も年々減ってきていて、どのように野菜がなるのか?旬がいつなのか?わからない人も多いかと思います。
土に触れ、豊かな大地で育った野菜を自らで収穫することで自然を体感し、とれたてを食す喜びを感じてほしいと!とシオ子さんは話します。
更にこの収穫体験を行った一番の理由は。。。
シオ子さんは道の駅協和にとれたて野菜を出荷しています。
朝早く起きて収穫し、袋詰め、ラベル張り、配送、陳列などなど作業がたくさんあるのですが、歳を重ねるうちにだんだん大変になってきて…。
だからお客さんに来てもらって、自分で収穫してもらってウインウインの関係に(笑)
と豪快に笑ってました!!なるほどね。ナイスアイディア!
まもなく枝豆やトマト、オクラなどの収穫体験が出来ます。体験料などはなく、収穫した野菜を買い取ってもらうシステムです。

枝豆
あんちかもチャレンジ!

摘み摘み

採れました
自分で収穫するのってたのしい!!
そうそう、今日体験しに来ていた秋田市からの8人組の女性の皆さんは「大福作り体験」をしていました。こんな体験もできるんですよ!

大福
しかも「キンカン大福」と「ごぼう大福」。
え~、どんな味???と思ったらなんとなんと本当に合うの!美味しいの。
こちらの大福は予約注文で1個130円で販売もしています。ぜひ、1度ご賞味あれ!


あ、今はカフェの駐車場横にたわわに実るラズベリーを摘み取って食べることもできます!

ラズベリー
ぜひ縁側カフェ作助へ!!

2S
☆縁側カフェ作助☆
住所:大仙市協和峰吉川西窪3-2(国道13号線沿い、ファミリーマート協和店斜め向かい)
営業時間:午前11時から午後2時くらい
定休日:火曜日
電話:018-893-6690