ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年6月25日

DRIVE&ACTION「道の駅ふたつい」

ゆみこです。今日は能代市二ツ井町、2年前にリニューアルした道の駅ふたついへ!
今回、紹介してくれたのは・・・今年4月に道の駅ふたついに新しく仲間入りしたフレッシュなこの方、工藤美幸さん!ハタチ!!

1

2

古くから秋田杉の産地として知られる能代市。まさに木をふんだんに使った建物で、木の香りも楽しめます。
まもなく来場者数も200万人に達するとのこと!
(200万人目になりたい)

3

5

産直・物販コーナーでは能代市二ツ井で採れた新鮮な旬の野菜、果物、山菜や加工品、秋田県北部の特産品、お土産品を取り揃えています。
ここでしか買えない逸品には、きみまち阪の桜の花びらから分離した“秋田美桜酵母”を使用したクラフトビール「きみまち美桜ビール」、そして「美桜どぶろく きみまちの詩」があります。

4

ちなみに・・・「工藤オススメ♪」の商品はこちら!

6

「笹もち つぶあん入り」!!「おいっしい~んですよぉ^^」と満面の笑みで教えてくれました。

7

8

レストラン「koikoi食堂」のテラスからは悠々と流れる米代川を挟んで、対岸には原生林に覆われた七座山を見ることができます。川のせせらぎを聞きながら郷土料理の数々を堪能できます。
地元で昔から愛されている生姜のきいた味噌ベースのスープに豚ひき肉が入ったラーメン「ザザーメン」や、
料理長オススメ♪地元能代市二ツ井で昔から親しまれる“馬肉(さくら肉)チャーシュー”を使った「馬肉ねぎチャーシューメン」はいかがですか?

8

歴史・民俗資料コーナーでは二ツ井の米代川を中心に発展した歴史文化や木材産業、道の駅周辺の動植物の紹介のほか、ガラス張りの床には樹齢約850年の杉の埋もれ木が展示されていてその大きさを真上から見られます。
ドキドキします・・・(個人的感想)

9

広々としたキッズルームも魅力的^^
こんなに大きなキッズルームを完備している道の駅はなかなか無いですよね!

10

小腹がすいたら軽食コーナーへ!道の駅ふたついに来ると、あのソフトをひっくり返したくなりますよね(笑)
お渡し直後5.1秒までは逆さまにしても落ちない(自己責任)←大事
グリッシーニの「ジェラソフト」!こちらに今、期間限定で「お抹茶」が登場!

11

宇治抹茶使用でソフトの上にもお抹茶のお粉が。しっかりとしたお味、程よい苦みでお上品。おほほほ。

12

和があれば洋もある。ジェラソフトにエスプレッソがかかったこちらもほろ苦でおいしいんです!

13

明治天皇にまつわる恋文で有名な県立自然公園「きみまち阪」へも徒歩5分で行けちゃう、道の駅ふたつい。
ぜひお立ち寄りください^^

************************

道の駅ふたつい~きみまちの里~
住  所: 秋田県能代市二ツ井町小繁字泉51
電話番号:0185-74-5118