ABS秋田放送

2019年7月12日

道の駅ふたつい 一周年祭!!

あやえです。今日は道の駅ふたついにお邪魔しました。

道の駅ふたついは、木をふんだんに使用していて木の香り、温かさを感じることが出来る道の駅です。

施設内には、歴史・民族資料コーナーや産直・物販コーナーのほか、レストランや軽食コーナー、子供が楽しめる屋内遊具コーナーもあり、家族で楽しめる道の駅となっています。
そんな道の駅ふたついは去年リニューアルオープンし、7月15日で一周年を迎えるんです!
一周年を記念して、7月14日、15日の2日間、一周年祭を開催します。お話を総務の松田恵合子さんにお聞きしました。

松田さんもオープン当初から勤務していたそうで、一年があっという間でした、お話していました。
7月6日には来場者100万人を達成したそうで、予定よりもかなり早く達成したそうですよ!
旧道の駅に比べて約9倍の来客数で、コミュニティバスの利用も約三倍に増加したそうです。
来客数の約2割は県外客で、大型車利用は県外が約4割を占めていたそうです。県外からのお客さんもたくさんいらっしゃるんですね!
今日も平日なのにたくさんのお客さんがいました☆

そんな道の駅ふたついの一周年を記念し、一周年祭を開催します。

紅白餅先着300個プレゼントや、ハート型の風船プレゼント。花苗のプレゼントなどもありますよ♪
一番の目玉は、生産者の特設直売コーナー!採れたての新鮮野菜などを販売するそうです!
屋台も出るそうですが、松田さんおススメは、吾妻寿司のだし巻き玉子実演販売だそうです☆美味しそうですねぇ~
ハートの形をした玉こん、その名もラブコン!!!も販売されるそうですよ!

ライブや踊りなども見ることが出来、さらにお子さんはキッズコーナーで遊ぶことが出来ます。

そしてそして、2日間駅長もお出迎えしてくださるそうですが、駅長とのじゃんけん大会をおこないまーす!!勝ったら豪華賞品がもらえるそうです!
駅長がじゃんけん強いのか、、試しに私も対決してみました!
じゃんけん、ぽんっ!

負けました。駅長すごく嬉しそうな顔してました。。

悔しい....あとはみなさんに託しますので、絶対勝ってくださいね!笑

ドッグランや3×3コート、カヌーなどもありますので、ぜひみなさん、遊びに来てください☆

道の駅ふたつい 一周年祭は7月14日(日)15日(月、祝日)の2日間開催します。
9時オープンですのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。