ゆみこです。気温がぐんぐん上がり、太陽の光をたっぷりと浴びてキラキラと輝く葉。
大仙市花館、自社育苗センターで生産された種と苗を販売している「キリハラのたねと苗」の桐原満社長にお話伺いました!
今現在並んでいる苗は約50種類以上!青々としています。
ナスやキュウリも、初めて見る種類や思わず名前に惹かれちゃうものなど
見ていてワクワクしてきます^^
(ナスで美男という名前が・・・美女は無いらしい)
キュウリだとピクルスに向いている「ピコQ」やイボが多い「シャキット!」
病気に強いという「夏のV」(ビクトリー!!)はパリパリシャキシャキ食感とのこと。
カッパになりそうなくらい夏はキュウリを食べまくるゆみこはもう気分は夏。
苗を前にすでに口はキュウリを求めています・・・。
桐原さんが好きな野菜は?と聞くとトマトとのこと。
お家で育てているよという方も多いのでは??
ということで、トマトを育てるためのポイントを教えてもらいました!
「雨ざらしにしないこと!」
恵みの雨だ~なんて思っていましたが・・・カサをかけてあげるなど直接雨があたらないようにすることが大事だそうです。
そして、苗の段階でトマトはしっかりと水分を蓄えておくことができるので余計な水は与えないこと。
葉がくたぁ~っとなったら、やっと水をあげるんだそうです。
(ちょっと心配になっちゃうけど、過保護はダメよ)
実がついても同じように、葉の「くたぁ~っ」という合図を見て水を与えてあげるのがいいそうです。
野菜はもちろん、果樹や観葉植物に関しても親切に教えてくれるので園芸初心者さんも気兼ねなく訪ねることができる「キリハラのたねと苗」さんでした^^
(あぁ・・・早く夏野菜をほおばりたい)
************************
大仙市花館
「キリハラのたねと苗」
電話番号→0187-63-3751