ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年3月19日

衣食住のライフスタイルshop「irutoco」のステップアップ

1

2

ゆみこです。秋田市仁井田の住宅地にあるお店「irutoco(イルトコ)」店主、伊藤しのぶさん。
伊藤さんが全国から選びぬいた日用品や衣類、アクセサリーや調味料、野菜などをご自宅の一角をお店にして販売し7年。
実は明日の営業が終わると、無期限の休業に入るんです。

3

最初の3年ほどはお皿や食器、子ども服やインテリア雑貨などを販売していて食べ物は取り扱っていなかったんです。
今のスタイルになったキッカケはお子さんのアトピー。できるだけ無農薬な物を探し、選んで食していたことで「良い」と感じたものをお客さんにも知ってほしい、作り手を知ってほしいと言う気持ちが大きくなったことでした。

4

男鹿で工房&お店を持つ「Own GArment products」の船木さんに出会ったのも転機だったと伊藤さん。
常連さんもたくさんいて、毎週のように足を運んでくれる方も多いようです。

5

お客さんとあんな話やこんな話までして(笑)irutocoでお客さんとお客さんが繋がって。
素敵な出会いばかりだったと7年を振り返っていました。
まさにたくさんのお客さんにとってこのお店が「居る所」で、伊藤さんにとっての「居る所」でした。

6

さぁ、明日はirutocoとしてひとまず一旦卒業の日です。「最後なのにまだまだ仕入れちゃいますよ」
約8畳のお店の底が抜けちゃうんじゃないかってくらい賑やかな1日になるのではないでしょうか^^
明日も午前10時~午後4時、irutocoやってますよ!

0

****************************
irutoco(イルトコ)3月20日(金)で無期限休業へ
営業時間 10時~16時
秋田市仁井田本町1-7-27
(ご自宅shopです。入り口は玄関からどうぞ)