ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年7月31日

オムライス・フレンチトースト「Patchwork Cafe」

はい、あんちかです。
秋田市広面に7月18日にオープンしたオムライス・フレンチトースト「Patchwork Cafe」にお邪魔しました。

外観

オーナーの斎藤由美子さんにお話を伺いました。斎藤さんは1人でお店を切り盛りしているんですよ!
でもオムライスやフレンチトーストのお店なのに、なんで手芸の「パッチワーク」って店名なの?
と聞いてみると、実は30年ほど趣味で斎藤さんがパッチワークをしていて、今回お店をオープンするにあたって自分の作品をお店に展示し、またパッチワークが趣味の方も秋田に多いので、いろいろ語らいの場にしたいなぁと思ったからだそうです。
そしてお店の看板メニューの「オムライス」。実は10年間オムライス専門店で店長をしていて、その経験をいかして!とのこと。
白を基調とした店内にたくさんのパッチワークの作品が展示されています。とてもカラフルなので、店内がパッチワーク効果で明るくとても華やか。カウンター5席とテーブルが4つ。

内観

一番大きな作品は200×180の大きさ。作るのに3ヶ月もかかったそうです。
また、出されたお冷のコースターは斎藤さん手作りのパッチワーク。とても可愛い。

コップ

メニューにはたくさんの種類のオムライスが・・・。(この他にもいろいろあります)

メニュー

今日はケチャップのオムライス(580円)を実食!!

オムライス

作っている様子を見せてもらいましたが早い!卵には牛乳などではなく洋風の出汁が入っており、このおかげでとても黄色が鮮やかな卵の色身に。
フライ返しなどを使わずフライパンを上手にかえして卵をご飯に巻いていきます。凄い!きれいにくるっと巻けている!!

作成中

早速いただきます。
卵の鮮やかな黄色とケチャップの赤とパセリの緑がきれい。そしてサラダも付きます。パクッ。

オムアップ

試食

甘いケチャップとバターが香るケチャップライスと、柔らかくふわふわの薄焼き卵が合う。そしてほんのり卵に香る“洋風だし”がまたマッチしちゃってます。
美味しくて一瞬で完食したラジパル2人。(笑)
オムライスの種類によっては雑穀米かケチャップライスが選べ、大盛りが無料。テイクアウトもありますよ。(箱代50円)
またフレンチトーストは各580円とリーズナブル。どれを食べようか迷っちゃう♪
ゆっくりと美味しいオムライスをいただいたラジパルでした。ごちそうさまでした!
是非みなさんも足をお運びくださいね。

2S

☆オムライス・フレンチトースト「Patchwork Cafe」☆
住所:秋田市広面字野添183 明田中央ビル103号室
営業時間:午前11時~午後6時
定休日:日・祝
電話:018-811-3424