ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年2月7日

第67回生徒作品展 明日のクリエーターたち

あやえです。秋田県立美術館1階県民ギャラリーにお邪魔しました。
こちらでは今日から2月11日まで、秋田公立美術大学付属高等学院の生徒さんによる作品展「明日のクリエーターたち」が開催されています。

今日一緒にお話しをしてくださったのは、秋田公立美術大学付属高等学院3年生のお二人です。

この作品展は、秋田公立美術大学附属高等学院の全校生徒87名による作品展です。3年生は3年間の学習の集大成として卒業制作作品を、1・2年生は授業で制作した作品を展示しています。
今年は、例年と違い広報活動や企画運営などにも生徒全員が関わっており、さらにはギャラリートークや作品解説など、生徒さんたちが主体となって行うイベントもあるそうです。
司会進行なども生徒さんが行うそうですよ!

会場ではお客さんに詳しく説明をしている生徒さんもいらっしゃいました。
会場には全部で300点以上の作品が展示されています。

こちらが学長賞です!素晴らしい作品ですよね。
インタビューしたお二人の作品もとても素敵でした。

放送では卒業制作秘話もお話してくれましたよ。
実際に椅子に座ることも出来ますし、一つ一つの作品に説明がついているので、制作者の思いが伝わってくるようでした。
どれも見ごたえある作品ばかりです。ぜひ会場で見ていただきたいです。

開催期間中は様々なイベントが行われます。

秋田公立美術大学付属高等学院の生徒さんによる作品展「明日のクリエーターたち」は秋田県立美術館1階で2月11日まで開催されています。
10時から午後6時までで、入場無料となっています。最終日は午後5時までです。

ぜひお越しください。