ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年1月27日

湯豆腐だったら11丁食べられます

ゆみこです。秋田市にこんな女性がいたなんて・・・
毎年関西では大変有名な「桂文枝の順正ゆどうふ食べくらべ大会」。
この大会は毎年2月に行われていて、今年の開催で46回目を迎えます。
年齢や性別の制限は無く、「豆腐」にちなんで男性51名・女性51名の計102名参加することができます。
とても人気で毎回参加者は厳正なる抽選で決められます。
名物ゆどうふを規定時間内に数多く食べた人が勝者、優勝者は「東の横綱」と呼ばれ、準優勝者は「西の横綱」と呼ばれます。

昨年行われた大会に出場し、「西の横綱」になったのがこちらの方なんです!

2

1

谷川さんです!・・・え??以外と細身・・。
160センチ50キロ、高校生と中学生の息子さんがいる主婦。
本当に横綱なんですか?と思わず聞いちゃうくらい、たくさん食べられる方には見えません。
でも実は男鹿で行われた「男鹿湯どうふ大食い大会2020」で予選を合わせて
11丁もの湯豆腐を食べた記録を持っているんです!!!
1丁が400グラム、つまり4,4キロ!!すごすぎる!!
「普段はそんなに食べません、普通です」「でも息子たちよりは食べます」
そういって笑う谷川さんは今まで4回、京都の大会に参加していて
「今年も参加したかった!!」と悔しがっていました・・・

「来年絶対参加したい!」と一年かけて準備をするそうです。
ちなみに胃をのばすストレッチを行っているようです!
(体を後ろに反らしてましたよ)
「上品に食べるのが京都のルール」だということでいつも心がけているようです。
来年は秋田代表で参加だーっ!!^^

3