ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年12月21日

あきた夕市みんなのマーケット

2020年12月21日(月)放送。
はい、あんちかです。
秋田駅東口にあるアルヴェ1階きらめき広場にやってきました。
こちらでは今「あきた夕市みんなのマーケット」というイベントが開催されています。

表紙

全体
今日はみんなのマーケット実行委員会委員長の平野尚史さんにお話を伺いました。

平野
平野さんがこの夕市を開いたきっかけは
自身が盛岡市出身で朝市・夕市、夜市などが昔からある普通の事だと思っていましたが、秋田市では夕市が無い事を知り、新しい文化として「あきた夕市」を作り上げたいと思い、
小さいこの夕市からスタートしたそうです。
また、ひとりで商売を始めるために夕市を活用していただき、明るい元気な町が出来ればと思い、「みんなのマーケット」の実行委員会を発足して応援していきたいと考えているそうです。
21日(月)の出展は15店舗となっています。

建装

いも
これはびっくりしました。

叩く
ハンマーでたたいてもスマホの画面が割れない!

コーティング
ガラスにコーティング!
そしてこちらは男鹿の貝殻のストラップ。1つ1つ出展者の住吉さんが海に拾いに行って手作りしています。

貝
平野さんは「宣伝不足なので、夕市をやっている事を市民が知らない状況ですが、これから毎月定期的に開催して、秋田に新たな文化として夕市を作り上げていきたい!」と言っていました。
こちら↓が今後のスケジュールです。

チラシ
この後、午後7時まで開催していますので是非足をお運びくださいね。

2S

☆あきた夕市みんなのマーケット☆
日時:12月21日(月)午前3時から午後7時まで
場所:拠点センターアルヴェ1階きらめき広場