ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年1月21日

うまい!大判焼・オランダ焼「ふくまる堂」

はい、あんちかです。
秋田市外旭川に10月1日にオープンした大判焼・オランダ焼のお店「ふくまる堂」にお邪魔しました!!

外観

今日は店主の鈴木学さんにお話をうかがいました。
鈴木さん、前職は会社員で、全く飲食とは関係ないお仕事をしていました。
会社を退職して、何かお店を開きたいな!と思った時に、鈴木さんのお父さんが以前にやっていた居酒屋の店舗が10年手付かずであったので、リノベーションをして大判焼のお店としてオープンしました。
ですので、イートインスペースがカウンター&テーブル席で広々とあります。

店内

今のように寒い時期は、外に並んで待たなくても暖かい部屋で出来上がりを待つことができますよ。
気になるメニューですが、あんこ系、クリーム系、オリジナル、季節限定とあります。

メニュー

今までで最高は1日600個も売れたそうですよ!!凄い!ビックリ!

しかもこちらのお店の大判焼は、大きくボリューム満点なんです。直径8cmの一番大きな焼型を使用。厚みもあります。
生地もおいしくいただけるように工夫されていて、卵たっぷり&はちみつをたくさん使っているので、次の日もふわふわの大判焼を食べられます。
そして見てください、かわいい焼印!奥様のオリジナル「ふくまるくん」♪

ふく

そして勝負事には、こちらを押します!

かちまる

その名も「かちまるくん」!(お早めに予約を!)
さ、ではお得意の試食といきますか^^

2こ

まずは、店主おすすめの「あんチーズ」!(150円)
あんバターならわかるけど、その反対の発想で作ったそう。

いただきます!

ん~、チーズクリームのほどよいしょっぱさと、あんこの甘さがマッチ!美味しい、合うじゃん!
そしてオリジナルの県南のソウルフード・オランダ焼が秋田市でも食べられるぞ。
ハムとマヨネーズのコンビ。合う合う☆食事系の大判焼は、甘いものが苦手な方にもおススメ!
※中継後にはスタジオにも持っていって、井関さんはあんこ、たからさんはとちおとめいちごを実食しておいしい!を連発してましたよ!
おやつにもお土産にももってこいのおいしい大判焼、ぜひ食べてみてね!

2S

☆大判焼・オランダ焼「ふくまる堂」☆
住所:秋田市外旭川字八幡田22-1
営業時間:平日午前10時半~午後5時半  土日祝午前10時~午後5時
定休日:月曜日
電話:018-868-1561