ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2020年1月13日

秋田産無農薬小麦を石臼自家製粉!薪釜ベーカーカボチャ

かおりです!

秋田市河辺和田でお店を開く「薪釜ベーカー カボチャ」
薪に火を付けて薪窯でパンを焼き上げるパン屋さんです。
店主 藤原暁峰さんは「ここだけのパンを作りたい」とパンを
焼き上げています。
ご自身が作る「天然酵母」で、素材にこだわったパンを焼き上げて7年。
薪窯の火でこんがりと完成していくのは
「ハード系」と呼ばれるカンパーニュです。
そのこだわりは、令和を迎え「石臼自家製粉でのパン作り!!」と
進んでいます☆☆☆

3

お話を聞きたい!とお店へ!おじゃましました。

カボチャ

薪

薪窯ベーカーカボチャには、昨年末!
藤原さん待望の!あるもの!が到着!
それが!「石臼製粉機」です。
オーストリアから海を越えてやってきました!

5

「挽き立てのそばを食べたら美味しかった!パンの小麦も同じはず!
秋田で小麦の栽培に取り組む農家さんがいて、小麦も収穫されている!
でも、挽くところが無い。。それならば!!」と
石臼製粉機を入れることを決めたのだそう。

2

令和2年!
製粉機の中の石臼を回し、粉を挽くところから
藤原さんのパン作りがスタートしています。

しかも!! いま、取り組んでいるのは!!!
秋田産有機小麦を製粉して作る 引き立て小麦の「カンパーニュ」です!

1

今日は、潟上市飯田川で無農薬有機栽培で農業に取り組む
若手農家「ファームガーデンたそがれ」菊地晃生さんが
栽培した小麦を挽いて、カンパーニュが焼きあがっていました!

7

皮はパリっとしていて、中は少し水分量があり「じっとり」
口に含むと、噛めば噛むほど、素朴な味わいと、深い味わいがあります。
美味しい!!!

6

特別に!
藤原さんがカマンベールチーズをのせて下さいました。
こうして、チーズを挟んで、パタンと折って、
チーズをグニグニっとして、パクリ!
秋田の小麦が、秋田で製粉され、カボチャ自家製天然酵母で発酵!
秋田の薪を藤原さんが割って、火を入れ!!焼き上げている!!
オール秋田のパン「小麦本来の味が広がる ここだけの味」です☆

でも、どこか、フランス田舎町の旅人の気分~ ^^

実際、藤原さんは何度もフランスを旅しています。
「昔 ストラスブールのマルシェで買って食べた、
皮はゴリゴリで香ばしく中身がじっとりした
理想だった bio のパンにほぼなりました。
なぜこんなインパクトのある食感と味なのか?
20年近く考えていた謎は、石臼製粉機があっという間に解決してくれました。
フランスの酒屋で安いワイン買って その町のマルシェで買ったパンと
カマンベールチーズを手でちぎってパンに乗せて食べながら汽車で旅していました。
とても懐かしい味です」とのこと。

4

秋田県産有機栽培の小麦をまるごと挽いて作るカンパーニュは
その配合の違いによってI、II、IIIが完成!
常連さんからも「美味しい」の声が届いているのだそう。

8

「目標であった店の個性が出せるカンパーニュが焼けるようになった。
まだまだいろんな可能性が広がります」と藤原さん。

「個人店が挽きたて地粉を捏ねて 火を焚いた石窯でパンを焼く。
本場ヨーロッパではごく当たり前のありふれた日常ですが、
食文化の違う秋田でこんな事するのは、究極の自己満足かもしれませんね」

石臼製粉機が昨年末に届いてからは、年末年始 関係無く休まず毎日製粉! 
仕込んで焼いての時間を 過ごしているのだそう。

5

こちらは、小麦でのカボチャ自家製天然パン酵母

3

こちらは、甘酒でのカボチャ自家製天然パン酵母

他には、ライ麦の自家製天然パン酵母もありました!

ライ麦

そして!そのライ麦も!実は秋田市産です!
秋田市産 無農薬ライ麦のパンも並びます。

アップ

こちらは、秋田市四ツ小屋の宮入農場で栽培されたライ麦です。

1

(宮入農場 宮入さん)

こうして並ぶ、パンの数々。
石臼製粉機での製粉作業から手がけることで、仕事は増えたのではないですか?
の問いに
「材料が麦粉と塩だけとシンプルなだけに、とことん突き詰めたつもりでも
キリがないのか 1日の半分以上厨房に居ても飽きない理由ですね。
個人的な感想では仕事は2つ増えましたが、
なかなか香りが良くてパンを焼くのが楽しいです」とのこと。

集合

マイクを向けると、「ふふふふ・・・」と言葉数を減らす藤原さんですが
お店に行くと!その思いにも 出会うことが出来ます!

また、
自分で秋田産無農薬小麦でパンを焼いてみたい方に、前日までの予約で
1キロから挽きたての小麦を販売してくれるのだそう!!

お1人で、パンを焼き上げている藤原さん。
電話に出られないこともあるということですが
お電話で予約して下さい。ということです。

「薪窯ベーカーカボチャの個性! ここでだけ出会えるオール秋田のパン」
みなさん ぜひ、出会って下さいね!

***************************
薪窯ベーカー カボチャ 
(国道13号 和田坂本交差点から入る)
午前9時~
秋田市河辺和田字坂本北480-1
電話:018-893-3280
定休日 毎週月曜日:火曜日
祝日の場合は 翌日振り替え休日

薪窯ベーカー カボチャ facebookページがあります!
***************************