ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年4月23日

日本を元気に!あなたの街のささえびと~吉川ひかるさん~

あやえです。今週の「ささえびと」では、吉川ひかるさんをご紹介しました。

吉川さんは、地域の皆さんが笑顔で過ごせるように、「ほめる」ということの大切さをセミナーなどで伝えています。そこで立ち上げたのが、「ほめて咲かせる笑顔プロジェクト」です。
このプロジェクトは、普段見逃しがちな人、物、物事のいい所を発見し、言葉にして伝え、みんなの笑顔を咲かせよう!というプロジェクトです。

吉川さんは、一般社団法人・日本ほめる達人協会の特別認定講師です。
これを活かし、セミナーで褒めることの大切さや、褒めるポイントを皆さんに伝えています。

実際に、ポイントを教えていただきました。
普段私たちは、「かわいいね!」「かっこいい!」と無意識に褒めていると思いますが、プラスアルファで「何が」を伝えることが大切なんですって!
例えば、「そのピアス可愛いね」にプラスアルファすると、「そのピアス、キラキラ光っていて、あなたに良く似合うね!」など、ありのままの感想を伝えるのがポイント☆
褒められると、嬉しい気持ちになりますよね!皆さんも意識してみてください♪

実際にセミナーなどを受けた人たちは、「ほめる」というハードルが低くなり、すぐに実践できそうな気がすると言ってくださったそうです。

つい最近まで、コロナ禍でセミナーを積極的に行っていなかったそうですが、また依頼がどんどん増えてきたそうです。
また、吉川さんは、5月から新たな取り組みを始めます。
地域をどう盛り上げていくのかとても楽しみです!これからも追い続けたいと思います。