ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年12月27日

縁結びの神社「三皇熊野神社」

はい、あんちかです。
今年も残すところあとわずか。
新年の準備を迎えるために大忙しの、秋田市牛島にある三皇熊野神社にお邪魔しました。

神社

今日は、宮司の金山智紀さんにお話をうかがいました。
お邪魔した時は巫女さんの松井さんが一生懸命、新年に参拝に来た方にお配りする福銭を作る作業で大忙し。

仕分け

10月から5円玉8000枚を洗うことを始めて、今は紅白の紐を結んで台紙とセットにして袋に入れる作業をしていました。

むすび

台紙の種類は27種類。それぞれに『安全』とか『逢福』とか縁起の良い文字が書かれています。
そしてそれに書かれている来年の干支、ねずみの絵柄もみんな違ってかわいいです。

台紙

どれが自分に来るのか当日楽しみですね。(数に限りがあります。)
そして三皇さんといえば、縁結び!
お守りなどの種類はナント!100種類くらいあるんです。

おまもりたち

ピンクやパステルカラーなど女の子がキュンキュンしそうなものが多い!
理由を聞いてみると、女性の方たちが選んでいるんですって!
なるほど、納得!!
松井さんに一番おススメのお守りを紹介して貰いました。
このお守り↓

おまもり

全部、柄が違っていて1番ピンときたのを選ぶと良いそうです。
1年持つ大切なお守りですものね♪
そしておみくじも10種類ほどあり、人気なのは高さ1メートルもある巨大なおみくじ。
ぜひこちらで令和2年の運勢を占ってみては???

3S