ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年11月13日

秋田県倫理法人会「株式会社門脇木材」

はい、あんちかです。
大仙市協和にある株式会社門脇木材 協和工場にお邪魔しました。

今日はお話を株式会社門脇木材 社長補佐の西村仁雄さんに伺いました。

2S

会社について、そして所属している倫理法人会についてうかがいました。
森林管理・立案も含めた林業全般、そして一般製材品や土木工事用木製品の製造、また林地残材や製材端材を利用した木質バイオマス燃料チップ製造と
「木は全部使い切る」をスローガンに、貴重な森林資源を余す事なく有効活用するよう取り組んでいるそうです。

そして所属は仙北市倫理法人会。
現在53社が会員となっており、モーニングセミナーや経営講座など、皆で楽しく倫理を学んでいるそうです。
門脇木材が倫理法人会に入ったキッカケをうかがうと、秋田県倫理法人会の相談役だった伊藤氏から声をかけてもらったそうです。
しかし当時は仙北市に倫理法人会が無く、大仙市にある大曲倫理法人会へと入会したそうです。
その後、仙北市にも倫理法人会を立ち上げたいとの声があり、代表者である門脇桂孝さんが仙北市倫理法人会初代会長を務めました。
一度、会長職を退きましたが、本年、再び会長職に就任しました。

入会された当初、倫理法人会についてどのような印象を持ったのか聞くと、初めて参加したモーニングセミナーでの皆さんの元気な挨拶、そして生き生きとしたその表情に圧倒されてしまったそう。
入会してから取り組み始めたことや、ご自身の変化を伺うと
倫理を学ぶことで、当たり前の事がいかに尊い事なのか気づかされた。と。
また、人と人との出会い、そしてその繋がりに感謝し、当たり前の事を当たり前と捉えぬよう日々心掛けているそうです。

最後に、仙北市倫理法人会からお知らせです。
毎週土曜日の午前6時から7時までモーニングセミナーを開催してます。会場は、仙北市田沢湖にあります秋田芸術村温泉ゆぽぽです。
モーニングセミナーは、会員以外の方でも無料で参加出来ます。
また、食事代が別途必要になりますが、モーニングセミナー終了後は講師を囲んでの朝食会も行っています。
ご興味のある方は、仙北市倫理法人会事務局0187-63-8333までお気軽にお問合せください。