ABS秋田放送

2019年11月8日

西馬音内盆踊りカレンダー

あやえです。今日は道の駅うご 端縫いの郷にお邪魔しました。
実は今年、こちらの道の駅が見事!!東北道の駅大賞を受賞したんです!秋田県では初めてなんですって!
今注目されている道の駅ですね♪

今日はここ道の駅うごで、2020年のオススメのカレンダーをご紹介しました。
紹介してくれたのは、羽後観光物産協会のこうのあきこさんです。

オススメのカレンダーがコチラ!!

西馬音内盆踊りカレンダーです!!
壁掛けタイプのカレンダーになっていて、一ページ一ページに鮮やかな端縫いの衣装や藍染の浴衣に身を包んだ、
踊り手のしなやかな姿が描かれています。

この絵を描いているのが、20年前から西馬音内盆踊りに訪れている、由利本荘市出身の
洋画家、五島まさをさんです。水彩画を15点使用しています。
毎年、盆踊りの時期には絵画展もひらいているそうです。

月ごとに衣装、踊り手の姿が違うのは、全ての絵にモデルがいるからです。
実際に踊っている人を描いています。

手のしなやかさまで表現していて、まるでカレンダーの中で踊っているような気がしてきます。
3年前からこの西馬音内盆踊りカレンダーを販売しています。
ポスターなどはその時だけで終わってしまいますが、カレンダーにすると一年中西馬音内盆踊りのことを
忘れずにいてくれるだろう、という考えからカレンダーが発売されました。
絵の部分だけを切り取って、額に入れる方もいるそうです☆

西馬音内盆踊りカレンダーは一部、1300円で販売しています。
道の駅うごと盆踊り会館で購入できますので、ぜひお買い求め下さい♪

羽後町観光物産協会 0183-55-8635