ABS秋田放送

2019年11月8日

端縫いの郷「まんじゅう博覧会2019」

はい、あんちかです。
羽後町にある道の駅うご、端縫いの郷にやってきました。
こちらで明日明後日行われる美味しい話題をお伝えしますね。
イベント名は「まんじゅう博覧会2019」!!

ポスター

今日はまんじゅう博覧会2019広報担当の内藤志津子さんにお話をうかがいました。
今年で3回目になるまんじゅう博覧会2019ですが、ここ羽後町で開催するのにちゃんとした理由があるのです。
羽後町は『まんじゅうの町』と言われるくらいまんじゅうやさんが多く、今でも6店あります。
今回は24店が、いろいろなまんじゅうを販売しますよ。
地元のそばまんじゅうや若返りまんじゅうはもちろん、こしあん、つぶあんなど、いろんなまんじゅうが!!
そして出演してくれた内藤さんも、今回美味しいまんじゅうを販売します。
2種類、うご豚まんじゅうと山菜まんじゅう。
1から手作りして地元の素材をふんだんに使っています。

むす

肉まん

皮にもこだわっているんです。
こちらはうご豚まんじゅう。

ジューシー

中から肉汁があふれ出し、荒挽き肉と玉ねぎが噛み応えがあっておいしいです。
早速、出来立ての山菜まんじゅうをいただきました。

もっちりしたまんじゅうを2つに割ると、中から具がこんにちわ♪

さんさい

ぜんまい、わらび、しいたけ、油揚げ、うご豚、たけのこが入っているそうで、山菜の香りが漂い、歯ごたえもよくとても美味しいです。
ちょっぴりピリ辛なので、山菜の香りが苦手な人も美味しくいただけると思いますよ!
こちらのまんじゅうは各40個限定なのでお早めに。。。
美味しいまんじゅうが勢ぞろいのイベントは明日あさってです。
ぜひ足をお運びくださいね。

2S