ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年9月30日

秋田の椅子職人!「ISUKA」

はい、あんちかです。
秋田市土崎に移転したISUKAにお邪魔しました。

外観

去年の5月に寺内の自宅でアトリエを開いていましたが、5ヶ月前にもっと広い場所を求めて土崎に移転。
2階では新しい椅子などを見ることができますよ。

ショールーム

お話を椅子職人の加藤直哉さんにうかがいました。
最近はアンティークの椅子の枠を購入して布を張って椅子を作ったり、新品の椅子を作ったり、修理をメインとしています。

椅子の枠

道具

ちょうどラジパルがお邪魔した時も、ご近所のおじいちゃんが椅子の修理の依頼に来ていました。
しっかり地域になじんでますね!!
椅子職人としてどんどん知名度が上がってきている加藤さん。
でも大きく宣伝活動などはしていなくて、知り合いの口コミや新しく出来たカフェやお店に椅子を置いてもらい、興味を持ってもらったりとひっそりとやっているそうです。
あと最近では物作りのイベントに参加して、ワークショップとして子どもに椅子作りを体験してもらいながら、親子で椅子の組み立ての仕組みを学んでもらったりして興味を持ってもらっているそうです。

ワークショップ

ただ椅子を作るだけじゃなく、いろいろ学べるワークショップです。
夏はお店の前で知り合いが作っているお野菜を販売したりなど、なかなか面白い活動もしています。
これからも目が離せないISUKA。
古い椅子や大切な椅子を長く使いたい方は、ISUKAへご相談ください。

2S

☆ISUKA☆
住所:秋田市土崎港北2-12-21
営業日:金・土・日
時間:午前10時~午後6時
電話:018-802-0820