ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年9月23日

え!?クレープの中身が〇〇!!!

はい、あんちかです。
秋田市新屋にある秋田市新屋ガラス工房にあるCafe Tashaにやってきました。

店

こちらのお店はオープンして約5ヶ月。
お話を店長の酒井美幸さんに伺いました。
お店の名前「Cafe Tasha(カフェターシャ)」はアメリカの絵本作家ターシャ・テューダーさんの世界観をイメージし、多謝(多くの皆さんへの感謝)の気持ちを込めてつけたそうです。
カフェではコーヒーやハーブティーなどのドリンクをはじめ、季節のケーキ、季節の湧き水パフェ、デザートなどを提供しています。

そして9月の季節のデザートで、珍しい?いや衝撃のクレープを見つけてしまったのだ!!
そ、それは「なすのクレープ」!!!!!
ん~と、食事系のクレープで挽肉と炒めたなすとかはいってるのかな?
お話を聞いてもう一度衝撃!
なすを砂糖とバターで炒めて、クレープ生地で包んでさらにキャラメルソースをかけるのだそうです!

作る

えっ!甘く仕上げるの???
一体どんなお味なのか、さっそく実食!

完成

ガラス工房の作家さんの作品を使って、酒井さんが美しく仕上げたクレープは芸術作品。美しい。
ナイフを入れるとしっとりとした“なす”がこんにちは。

断面

口に入れると初めはバターの香ばしい香りと砂糖のやさしい甘さがくるのだけど、あとになすの食感と味がきた~!!
甘いのに不思議に合う。けれども頭が付いていかない(笑)
でも美味しいのです!
食べたお客さん達もみなさんビックリするそうです。
そうそう、使っているなすは酒井さんちのお父さんが畑で作っているんですって。

なすのクレープは9月いっぱい楽しめます。
そして10月からはまた秋を感じられる美味しいメニューがたくさん登場しますよ。
かぼちゃのプリン、アップルパイ、モンブランパフェ、そして酒井さんが得意とするザッハトルテ。
そして、ソフトクリームにはりんごソースとモンブランソースが・・・。
食欲の秋、Cafe Tashaに足を運んでみてはいかがですか?

2S

☆Cafe Tasha☆
場所:秋田市新屋ガラス工房内
営業時間:午前11時~午後4時
定休日:基本は火曜日(※9月30&10月1日は定休日)