ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年8月11日

第55回八郎まつり

2023年8月11日(金)

みおです。
今日は潟上市にある八郎神社にお邪魔しました。

こちらで55年続くお祭り「八郎まつり」が開催されました。

お話を伺ったのは、実行委員会の鈴木荘二さんです。

(写真は太朗龍)

64m太朗龍と、35m辰子の龍を70名で担ぎ練り歩くこのお祭り。

メイン会場の大久保駅までは約4㎞、2時間かけて練り歩きます。

3回の神事を終えて、午後2時に八郎神社を出発します。

鈴木さんに祭りにかける思いを伺いました。「生まれる前年から始まったこの祭りが、100年、200年と続くお祭りになるように頑張りたい!」とおっしゃっていました。

八郎神社の近くには「八郎まつり伝承館」もあります、祭りについて気になった方はぜひこちらもチェックしてみてください!

(写真は辰子龍)