ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年6月22日

第22回ヤートセ秋田祭

はい、あんちかです。
秋田市大町にある大町イベント広場にやってきました。
こちらで今日明日の2日間「第22回ヤートセ秋田祭」が開催されています。
今回のテーマは「peace×piece」。

ぱんふ

今日はお話をヤートセ秋田祭実行委員会 会長の虻川凌汰さんに伺いました。
虻川さんはナント大学生。今回会長という責任重大な役職につき、昨日まで本当に大変だったそうです。けれど今日無事にこの日を迎え、自分も楽しんでいるし、ホッとしている!と笑顔を見せてくれました。
明日はご自分もヤートセを踊るそうですよ!
見てください。天気が不安定で雨がぱらついたりしてましたが、たくさんのお客さん!!

お客

ヤートセ秋田の特徴は3つあり、鳴子は使わなくてもいい。民謡を必ず入れる。礼に始まり礼で終わる!だそうです。
皆さんの演舞を見させてもらったのですが、本当に躍動感があり、元気で明るく、観客のみなさんも自然に手拍子をしたり、踊ったりしていましたよ!

踊り1

踊り2

衣装もとても個性的で、見ていて飽きません!
また、大町イベント広場にはたくさんの屋台も出ているので、お腹もしっかり満たしてくれます。

屋台

インタビューに答えてくれた、秋田大学のよさこいサークルのみなさんと最後にぱちり♪

集合

明日も大町イベント広場と通町で本祭を楽しめますのでぜひお出かけくださいね!