ABS秋田放送

2018年11月2日

ご当地ヒーロー!コウライザー!

あやえです。今日、大館樹海ドームに行ったら、「ノミスギター」という怪物が出現!
もっとラグビーの勉強しろ!じゃないとお前も飲み込むぞ!と私に向かってきました。

ノミスギター

あやえピンチ!!!
あやえはひらめきました。
そーだ!大館には、ご当地ヒーローがいたはず!呼んでみよう!!
「コウライザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」

大館市の伝統文化を未来につなぎ、光ある未来を切り拓くご当地ヒーロー
「コウライザー」がすぐに助けに来てくれました。
そして得意技の、大文字キック!で、「ノミスギター」を一瞬で倒してくれました!!!
かっこいい!コウライザー!

ということで今日は、コウライザーのスーツアクター、佐藤龍一夢さんにお話をお聞きしました。

コウライザー

このスーツは、またぎをイメージして作られました。肩と腕には、モフモフした毛がついています。マスクも「光」という漢字を少し変えてデザインされています。
そしてベルトもかっこいいんです!

ベルト

コウライザーの名前の由来は、光ある未来を作ろうということで、「光」と「来」でコウライザーとなりました。
伝統文化を守るヒーローで、いろんな行事やお祭にも参加しています。
もちろんイベントでショーもやっていますよ!

ショー

コウライザーが誕生したのは2017年7月。地元のお祭などで、参加者が少なくなってきていることに気付いた佐藤さん。
その時に、子供たちの目を引いて、子供が真似をしたくなるようなヒーローがいたら、子供も、その親御さんたちも巻き込んで、地元の伝統行事に参加してくれるようになるんじゃないかと思ったのが始まりで
「コウライザー」が誕生しました。

打ち合わせ

誕生してから今1年ちょっと経ちましたが、始めた当初はなかなか周りの人たちが理解してくれないんじゃないかな。といった不安もあったそうです。
ですが、周りの方たちは応援してくれて、どんどん協力してくれる方が増えていったそうです!
あたたかいですよね。

たった一人で始めたことが、今となっては協力してくれる方が大勢いるそうです!
これからも、地域の伝統文化を繋いでいきたいです!とお話してくれまいした。

りゅういちむ

佐藤さんは、若い世代がどんどん輝いていきたいと先頭をきって頑張っています。
皆さんも、佐藤さんそして「コウライザー」の応援よろしくお願いします!☆

集合

☆コウライザーの情報は、ツイッター、Fecebookをご覧下さい♪
11月4日は種苗交換会にも参加しますよ!コウライザーを見かけたらぜひ写真を撮ってくださいね♪