ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年11月30日

お寺の文化祭~秋田市 法華寺~

2022年11月30日(水) かおり取材

秋田市旭北寺町「法華寺」
地域に開かれたお寺を目指そう!とさまざまな取り組みを行っています。

12/4(日)には、「お寺の文化祭」が開催されます。

法華寺 副住職 齋藤 宣裕さんにお話伺いました!

「お寺の文化祭」は、地域の方の趣味や、仕事をみんなに発表する文化祭のようなイベント。

お寺の広間や本堂を開放し、体験や販売、法律相談の他、飲食ブースなどが並びます。

齋藤さんは、「昔はお寺が役所や病院、学校などさまざまな機能を持っていました。お寺が少し遠い存在という方も多いと思いますが、

イベントを通して、広く地域の方と関わる機会を持ち、みなさんに寄り添っていられるような、身近であたたかい場所にしていきたいと思います」とお話していました🌟

「お寺の文化祭」について詳しくは、「法華寺」ホームページをご覧ください!