ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年6月30日

手ぬぐいがたくさん!しょっぷ「MA‐NA‐HI」

はい、あんちかです。
秋田市保戸野にやってきました。
ここに、たくさんの手ぬぐいと風呂敷を扱っているお店があるんです。名前はしょっぷ「MA‐NA‐HI」。

外観

お話をスタッフの佐々木千賀子さんに伺いました。

店内

店内に入ると、ところ狭しと色とりどり約300種類もの手ぬぐいが・・・。
今の時期は朝顔、ひまわり、花火やゴーヤなど季節の花や、涼しげな柄が多いですよ。

手ぬぐいアップ

値段は1100円~1800円ほど。リーズナブルですね!
なぜ、秋田に手ぬぐいをこんなに集めたお店を作ったのかと伺うと「オーナーが、実用性があって、丈夫な手ぬぐいの魅力に惹かれて」だそうです。
手ぬぐいには「手を拭く」以外にもたくさんの使い方があるそうで、たくさん教えてもらいましたよ!
まずはティッシュケース。ティッシュの箱をくるんで結ぶだけで、可愛いオリジナルのティッシュケースが出来上がり。

ティッシュケース

お弁当包みや食事の時、こぼしても大丈夫なようにひざ掛け。また半分に折ってランチョンマットに!

弁当つつみ

4枚の手ぬぐいを使って、ワンピースや家着のエプロンに作る方もいるそうです。
そして手ぬぐいのサイズは、幅約36センチ、長さが90センチなので2枚を合わせてのれんに!
これ、いいな!と思ったのが保冷材を手ぬぐいにくるんで首に巻いてスカーフ兼熱中症予防に♪
そして季節で柄を変えてタペストリーに!

タペストリー

そうそう、ワインなどをプレゼントする際に手ぬぐいで包んでプレゼント!プレゼントする人を思い浮かべながら、ぴったりな柄を選んであげたら、女っぷりもあがりそう^^
たくさんの使用用途がある手ぬぐい。
1枚持っていてもソンはないかも!?

2S

☆しょっぷ「MA‐NA‐HI」☆
住所:秋田市保戸野千代田町17-11
営業時間:午前11時~午後6時
定休日:月曜日
電話:018-811-2266