はい、あんちかです。
秋田市中通、JR秋田支社の向かいにある工芸品店、小松クラフトスペースにやってきました。
このお店に面白くて珍しいTシャツがあるんです。
今日はお話を代表取締役の小松和彦さんとイラストレーターの宮原葉月さんに伺いました。
まず、「人形道祖神」てなんだろうと聞いてみました。
厄除けのために県内各地で祭られているもので、全国で秋田県が一番多く約150体。ワラで出来たものやお面、石で出来たものなどがあります。
なぜ小松さんがこの人形道祖神に引かれたのかと伺うと、仁王様なのにカップルだとか、鹿嶋様なのに女神だとか知れば知るほど不思議で面白く、とうとう本まで出しちゃいました、とのこと。
「村を守る不思議な神様」という本で近日第二弾が出版されます!また魁新聞電子版にコラムも書いていますので、そちらでも人形道祖神の話を楽しめますよ。
でTシャツを出しちゃいました!
2種類あって大館市雪沢の「どんじんさま」と湯沢市岩崎の「かしまさま」。
デザインは2年前に秋田に来た宮原葉月さんが担当しており、ポップで明るいデザインになっています。
ぜひ店内で本物の人形道祖神の写真と比べてみてくださいね。
その他、ポストカードなどもあります。ぜひお店に足をお運びください。
☆小松クラフトスペース☆
住所:秋田市中通4-17-9
電話:018-837-1118