ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年4月10日

能代にある幸せの黄色いポスト。

はい、あんちかです。
能代市上町に見つけた「幸せの黄色いポスト」。

ポスト

ポストって普通は赤色ですよね!?でも黄色。形も寸胴の丸い縦型の形なんです。
このポストは能代市役所近くにある「介護事業所やさしい風」の敷地内にあります。
今日はお話を新人のスタッフ平原観さんと市川咲奈さんにうかがいました。

新人

以前は赤だったポストが黄色になったのは2008年。当時の会長の発案でした。「幸せが訪れますように・・・。」という願いが込められているそうです。
そんなにポストの色って簡単に変えられるの?と思った方もいらっしゃると思います。
能代郵便局に問い合わせると「ど派手な色でなければ変えられます」と教えてもらいました。
黄色で丸型のポストは、全国に13個くらいあるとか!?
そのほかに全国には黒、白、ピンク、オリーブ色など。また、こけし型とか、ポストの上にマンガのキャラが乗ったものなどたくさんあります。
この、黄色いポストで投函した証明、欲しくないですか?
実はこのやさしい風の事務所でお願いすれば証明印を押してもらえます。日付入り。

はんこ

こちらの代表は、このハンコを押してこの黄色いポストに投函して資格に合格したそうです。
本当に良いことがある黄色いポスト!!
ぜひみなさんも見て!そして利用してみませんか???