ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年2月2日

2月3日三皇さん「どんと祭&豆まき神事」

はい、あんちかです。
秋田市牛島西にやってきました。
縁結びや安産で有名な「三皇さん」で親しまれている三皇熊野神社にやってきました。

神社

こちらでは明日2月3日にどんと祭&豆まき神事が行われます。
お話を宮司の金山智紀さんに伺いました。
午前11時からはどんと祭。今までお守りいただいたお札やお守りを清祓して炊き上げるお祭りです。

ふだ

今までは1月15日でやっていましたが平成18年からは豆まき神事と一緒に行っています。
ここ数年はお人形や鏡餅などを捨てる方のいらっしゃるそうで、ダイオキシンなどの環境問題もありますので分別のご協力をお願いします。
そして午後1時からは豆まき神事。

まめ

こちらの三皇さんでは「福は内、福は内」そして次の掛け声「鬼は外」で豆をまきます。
1升マスにアソートパック等に入っているテトラパックの大豆が入っているものをまきます!
約1200個まくのですが、そのうち300個に当たりのくじがついています!!

まめくじ

景品はお米やカレー、醤油など日用品や昨日つき立てのお餅!!

景品

もち

子どもから大人まで豆を拾うのに夢中になりそう。
その他にも子どもにジュースを配ったり、豚汁やお酒を振舞ったりと楽しいことが盛りだくさん。
宮司は「冬の地域のお楽しみ」「ファン感謝デー」と言っていました。
是非明日は三皇さんに足をお運びください!

☆三皇熊野神社(本宮)☆
住所:秋田市牛島西3-10-11
電話:018-863-9463