ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年11月28日

秋田県倫理法人会・湯沢市「和賀組」

はい、あんちかです。
湯沢市柳町にやってきました。
今日の倫理法人会は湯沢市倫理法人会の副会長を務めます
株式会社和賀組の代表取締役 和賀幸雄さんにお話を伺いました。

建物

こちらの会社は土木・建築・鉄道工事・地盤改良・戸建住宅などを手掛けている建設会社で、創業が明治10年、昨年で丁度140周年を迎えました。

資料

これを機に創業の地・岩崎を離れ、今年の7月から湯沢市中心部の柳町に本社を移転したそうです。
湯沢市倫理法人会は平成15年に準倫理法人会として開設、翌16年に設立され、現在会員数は50社。
会長は今年から「おしゃれサロンタカク」の高久功さんが務めていて、モーニングセミナーは火曜日に湯沢ロイヤルホテルで開催しています。
和賀さんが倫理法人会に入ったキッカケは、湯沢市倫理法人会に入る前の平成11年、横手市倫理法人会の高橋茂さんから電話があり、入会を勧められたのですが「いいですよぉ~」と軽く入会したそうです。
入会された当初、横手市倫理法人会に入会はしたものの、一度もモーニングセミナーに出たことはありませんでした。
ただ、職場の教養を利用した朝礼は実施していたそうです。初めてモーニングセミナーに出席したときは、これはヤバイ会に入ってしまったかなぁ・・・・というのが正直な印象だったそうです。
入会してから取り組み始めたことや、ご自身の変化としてまずは、朝起きができるようになったそうです。
それと「挨拶返事後始末」や全ての事を他人のせいにしてはいけない、一切が自分と考えようということを「行動指針」として毎朝朝礼で唱和しております。
また、会社の経営計画にも倫理で学んだ事柄を取り入れるようにしたそうです。

湯沢市倫理法人会からお知らせです。
モーニングセミナーは湯沢ロイヤルホテルで毎週火曜日朝6時から開催しております。ご興味が御有りの方は飛び入り大歓迎ですので「ABSラジオを聞きました」と言ってくださいね。
詳しいことは、事務局の花よし植物園0183-72-5528佐藤事務局長までお問い合わせください。