ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年1月10日

TDK歴史みらい館「エレクトロニクス体験教室」

かおりです!
にかほ市平沢にある「TDK歴史みらい館」におじゃましました!
電子機器の歴史を学べる展示や、未来の技術に出会え
体験できるミュージアムです!
今日は「冬休みエレクトロニクス体験教室」が開催されていました!

広

小学4年~6年生の小学生24人が
「線の上を走るライントレースカー」を製作!

表面

トレースカー

教えてくれるのは、TDK技術部で仕事をされてきたOBの方々です。
子どもたちは、はんだごて を使って およそ20種の細かい部品を
基盤に取り付けていました。

技術者と

「半固定抵抗」など どれも、本格的な部品!!

裏面

今日は、午前10時~ 体験教室がスタート!
お昼には、TDK歴史みらい館 特製カレー も提供され
子どもたちは、おなかも満たして 午後にも 製作に取り組んでいました。

長い時間をかけて仕上げた「ライントレースカー」

その出来上がりに、「難しかったけど、出来て楽しい♪」
「はんだごてが、熱かったけど 仕上げられてよかった!」
「自分で作って 完成して どう動くのかを見られて楽しい」と
話していました。

遊ぶ

「TDK歴史みらい館」では、夏と冬の長期休暇に合わせて
「エレクトロニクス体験教室」を開催しています。
前身の「TDK歴史館」から続いていて、12年目になるそう!
なんと参加費、材料費は無料!おみやげと、お昼つき!!です。
前回の夏休みは、ラジオを製作したということ。
県外からの参加者も多い人気の体験教室です。
今回「リピーターで参加」という 子どもたち もいました!

技術者から直接学べる、本格的な製品作りに
子どもたちは、夢中になっている様子でした!
「冬休みエレクトロニクス体験教室」は、1/5から8回 開催。
今回の企画は、すべて満席になりましたが
夏休みの体験教室は、もう内容も決まっているそうです。
早めにチェックしてくださいね!

柳橋さんと

お話を伺った柳橋さん

そして、入場無料で 歴史と未来 その たくさんの技術に出会える
「TDKみらい歴史館」に、是非、出かけてみてください!

外観

TDK歴史みらい館
午前10時~午後6時 休館:月曜日
にかほ市平沢字画書画15 電話0184-35-6580