ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年9月25日

おらほの鳥海山 魅力再発見企画!

2020年9月25日放送。
あやえです。現在にかほ市観光協会で、にかほ市の魅力を改めて発見して知ろう!という「おらほの鳥海山 魅力再発見企画」が開催されています。
この企画では「星空見学コース」「市内トレッキングコース」「鳥海山登山コース」の3つのコースがあり、どれも参加無料!各観光地をガイドさんが案内してくれます。

今日お話してくださったのは、にかほ市観光案内協会 副会長 繁野正倶さんです。
繁野さんは、観光ガイド歴11年目!各コースの魅力をたっぷり教えてもらいました。

まずは市内トレッキングコース。
中島台・獅子ヶ鼻湿原、元滝伏流水、奈曽の白滝、九十九島、松尾芭蕉の散歩道を巡ります。
今日は、その中の観光地、元滝伏流水に行ってきました!

駐車場から元滝伏流水まで、平坦で高低差のない遊歩道を15分ほど歩きます。

遊歩道の脇には、透き通ったきれいな水が流れていて元滝伏流水に向かうまでも癒されます。

歩いていると真っ白なお花も咲いていました。

大文字草といって、真上から見ると、漢字の「大」に見えるんです!!
こういった情報もすべて繁野さんが歩きながら解説してくれます。

そして景色を楽しみながら、元滝伏流水に到着!あっという間でした!

繁野さんは、雨の日だからこそ見られる景色もあるんだよ、と教えてくれました。
雨の日は、空気もきれいで、葉っぱについたホコリが掃われてより緑が際立つそうです。
そのコントラストを楽しんでほしいとお話してくださいました。
今日は雨が降っていたので、葉から落ちる雨のしずくも美しく見えました。
幻想的な雰囲気で、マイナスイオンをたっぷり浴びることが出来ました。

こうしてガイドさんと行くと、普段知ることのできない植物や、歴史などもお話してくれるので、倍楽しむことが出来るなぁと感じました。

この市内トレッキングコースの他にも、鳥海山登山コースでは、今の時期草紅葉の景色を楽しむことが出来るそうです。
そして星空見学コースは、にかほ市の旅館やホテルに宿泊された方が対象となりますが、宿泊先から鳥海山5合目鉾立山荘まで往復してくれます。
この時期は特に空気が澄んでいるので、綺麗な星空をみることができるんですって!
星を掴むことが出来そう!というところまで行けるんです!見てみたいですね!☆

繁野さんのお話を聞いていたら、全部のコースを巡ってみたくなりました。
すべて参加無料ですので、ぜひ皆さんも参加して、にかほ市の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか!

おらほの鳥海山 魅力再発見企画はコースによって、期日や申し込み方法が異なりますので、
にかほ市観光協会にお問い合わせいただくか、にかほ市観光協会のHPをご覧ください。