ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年1月7日

おみくじあれこれ♪

はい、あんちかです。
秋田市川尻にある総社神社にやってきました。

おみくじ

皆さんは新年おみくじを引きましたか?どんな結果がでましたか?
実はこのおみくじとは本来「みくじ本」という物があって、木の棒を引いて書いてあるページを開いて占うものでした。。
それを1枚1枚バラバラにしたものが、今みなさんが引いている「現代みくじ」なんです。
今はおみくじを神社で引きますが昔はお寺でひいていました。神社で引くようになったのは明治頃からだそうです。

そしてここからが本題!
みなさん、おみくじの良い順番正確に言えますか?答えです!
大吉⇒吉⇒(中吉)⇒半吉⇒小吉⇒末吉⇒凶⇒大凶!!の順番です。
%でいうと16.37.2.1.10.29.1.。(中吉除く)意外!!
でも最近は凶や大凶が入っていないおみくじが多いそうですよ。

悪いおみくじは神社に結び、良いおみくじはもって帰るとよく言いますが、どれも持って帰ってよいそうです。
おみくじを神社に結んでいく意味は「神社とも縁を結ぶ」との意味があるそうです。
1年に何回もおみくじを引くのはよくない。
そして大吉が出た!と浮かれている方、そんな方こそ気をつけてくださいね、と宮司。
良くないおみくじを引いた人のほうが戒めとして気をつけるから良いそうです。
ですので、今年ひいたおみくじがあまり良くなかった方もがっかりしないでね。

さ~、そして新年、あんちかおみくじを引いてみました!
「中吉」放送的にはびみょ~な空気になりましたが(笑)中身はたくさん良いことが書かれてました!
みなさん今年一年素敵な年になりますよーに!!

占い観る