ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年1月5日

囲碁サロン綺羅 新春囲碁の日ミニ大会

ゆきなです
今日は1月5日 そう囲碁の日です!
そんな囲碁の日に囲碁大会が開催されると言うことで、秋田市御所野にある囲碁サロン綺羅に行って来ました
サロンの前に到着すると10歳の最年少プロ囲碁棋士が誕生したというニュースがあり、まさに囲碁が盛り上がっている一日となっているようでした。
ドアを開けると部屋の中が熱気に満ちていて、その中で一人ひとりが集中した様子で碁盤を見つめていました。

部屋

このサロンのオーナーである柴田綺美さんは、誰でも気軽に囲碁を楽しめる空間を作ることを目指しているそうです。

2s

言葉の通り、サロンの中では世代を超えて囲碁初心者からベテラン棋士まで、誰でも囲碁を楽しむことが出来るような空間となっていました。

白黒

開催されていた大会会場では、沢山の若き囲碁プレイヤーが熱戦を繰り広げていました。
戦いを終えたばかりの藤田姉妹に話を聞いて見ると、お姉さんのほうが丁度対決に勝利したとのこと。
お姉さんは今年で囲碁歴7年目になるベテラン棋士だそうで、囲碁について楽しそうに話をしてくれました。

部屋2

2月2日には秋田駅東口近くの Mellisa Tea Roomにてオーナーの柴田さん主催の「PIKAGOカフェ」が開催されるそうです。
囲碁を体験したことが無い若者でも、囲碁の楽しさを知ることが出来るイベントとなっているそうです。

チラシ

もちろん囲碁サロン綺羅でも、予約の電話をするだけで囲碁教室に参加できるそうですよ!
新年新しいことを始めようと始めようと考えている方、是非囲碁を始めてみてはいかがでしょうか?

みんな

囲碁サロン綺羅
住所 秋田市御所野元町6-9-6
電話 018-889-9775