ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年12月7日

米夢のお菓子を食す!

あやえです。道の駅なかせん「こめこめプラザ」内で地元大仙市特産のお米を米粉にし、お菓子作りに取り組んでいる、加工グループ米夢のお菓子を食しました!

約30種類あるというお菓子。
まずはおやき!

おやき

油は一切使っていません。硬くなってしまったときは、食べる前にレンジで温めれば元に戻ります♪
味の種類も豊富!季節ごとに発売される味もあるんですよ。ちなみに今は“栗おやき”!
春になると、“さくら”になるそうです♪楽しみですね!

続いては、“ゆべし”!

お菓子

米粉と材料の配合に苦労したそうですが、もっちもちでしっとりやわらか!
幅広い年齢層の方に人気だそうですよ☆

そして“ばたぁもち”!

ばたあもち

県外の方から「バター餅はありますか?」という問い合わせがたくさんきたそうです。
お母さん達が作る“ばたぁもち”は、バターたっぷり卵黄もたーっぷり使用されているんです!
だから色も濃いんですよ!これは小さい子にも人気ですよね!

そして今日はたまたま大量注文が入り、お母さんたちはクレープ作りをしていました。

クレープパック

お母ちゃん

生地にはもちろん米粉が使用されています。なのでもっちもち!

食す

さらにバナナ、クリームも入っていて、クリームは甘さ控えめでたっぷり入っていますよ!
このクレープは普段は販売していませんが、イベントなどで販売しているので注目です。

米夢のお菓子は、お母さん達が笑顔で作っているんですよ☆

集合

食べた私も笑顔が溢れてしまいました!
皆さんも食べたら笑顔になること間違い無し!ぜひ食べてみてくださいね♪