ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年11月27日

ママズダイニング「桜・大ning」

はい、あんちかです。
日に日に寒くなる今日この頃。小さなお子様をおもちのパパママに嬉しい話題です。
秋田市手形にある「桜・大ning」はランチが出来てキッズスペースがある素敵な場所。

外観

今日はお話をオーナーシェフの石井りみ子さんに伺いました。
オープンして今年で13年目。今はお店を1人で切り盛りしています。
入口を入りすぐ目に付くのが約8畳ほどのキッズスペース。そこにはベビーベッド、ジャングルジム、滑り台やたくさんのおもちゃがあります。

キッズルーム

すべりだい

隣にはテーブル席が7席。落ち着いた明るい空間です。

ダイニング

なぜ石井さんがこのお店を開いたかというと、ご自身に双子のお子さんが生まれ(現在は高校3年生)その時に食べるのが大好きなのに子どもの世話をしながらで凄く苦労した経験があったから。
この「桜・大ning」で、子育て中の方にもゆっくりと食事を楽しんでもらいたいと思ったそうです。
大人には2種類のランチメニュー。そして嬉しいのがお子様ランチが500円。離乳食ランチが300円。

離乳食

離乳食ランチってなかなかないですよね?おもちゃとかをつけてそれでごまかしたくない!と一から手作りで食材にもこだわっています。
お野菜は岩見三内の石井さんのご両親が作ったもの。
今日はおにぎり(おかゆに変更可能)鳥団子と野菜のあんとじ、大根と白菜のポタージュ、お茶。
親子連れで来ていた1歳9ヶ月の男の子も食べていました。
お母さんにインタビューしたら月1,2回こちらを利用しているそうです。子どもが歩きたがったり、遊びたがったりしたらキッズルームを利用して、旦那さんと代わりばんこに面倒を見られるので嬉しい。
と言っていましたよ!ゆっくりできるランチが最高です!と。
またママ友同士で子どもを連れて利用する方も多いそうです。
こちらでは足育やリース作りなど色々なイベントも開催しています。
小さなお子さんがいてゆっくりランチを楽しめない方もたまには息抜きにいかがですか?
もちろん大人だけの利用もOK!

☆「桜・大ning」☆
場所:秋田市手形田中11-22
電話:018-833-9928
営業時間:午前11時半~午後3時
定休日:水・日・祝(予約があれば営業します)