ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年10月27日

ハロウィンウィークin仲小路・第15回ハロウィーンパレード

はい、あんちかです。
秋田市仲小路で行われているハロウィンウィークin仲小路・第15回ハロウィーンパレードにやってきました。
子ども達がお姫様や海賊、魔女など思い思いに仮装して町を練り歩き、「トリック オア トリート!」と言ってお菓子を貰っています。
今日はお話を実行委員長のみうらさんに伺いました。
このイベントは今回で15回、もう15年も続いているんです。
秋田の町を、仲小路を活性化させるために始められました。
毎年子どもが約500人、保護者も合わせると1000人くらいの人が参加しているんですよ!
今日は秋田駅をスタートして、エリアなかいちまでの道のり24箇所でお菓子を貰って歩きます。

お菓子

配る

お茶

子ども達にインタビューしたら、みんな笑顔で「たのしい^^」って言ってました。

秋田県の人口減少、高齢化社会の問題が取りざたされてますが、元気な子ども達を見ると
まだまだ捨てたもんじゃないな~!と思いました!
みんな、ハッピーハロウィーン♪

集合