ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2021年9月17日

【ふるさとACTION】五城目町~赤倉山荘~

2021年9月16日(木)放送

ABSアナウンサー藤田裕太郎改め、ラジパルスユータローです。

午後1時台、かおりさんの中継内でスケートボードを体験した私、代謝が良いので全身汗だくです。

下半身の筋肉痛もすぐにきまして。

どこかでこの汗を流して体をケアしたい!というわけで、五城目町の赤倉山荘にラジパルカーを走らせました。

赤倉山荘の滑多羅(なめたら)温泉。開湯350年以上の歴史がある温泉です。

大人が5、6人ほど入れそうなこぢんまりとした湯舟なのですが、驚くべきはそのお湯!

とろみが非常に強く、お肌に吸い付いてくるような質感です。

季節の変わり目、体の乾燥も気になり始めた私ユータロー、潤いました。

(ユータロー…温泉入浴マナーを啓蒙するワンちゃんのキャラクターも似た名前でしたよね?光栄ですっ)

 

 

温泉をあがりますと、赤倉山荘の食堂から美味しそうな香りがしてくるではありませんか!

じゃん。

五城目名物だまこ鍋!

3日かけて仕込むという比内地鶏の出汁だからでしょうか、鍋のふたをあけるとさらに良い香りが!

赤倉山荘のお母さま方がひとつひとつ握るという大きなだまこ餅も絶妙な食感。美味です!

秋の味覚、先取りしました。

そして私の頬にできただまこ餅のような「つや玉」。温泉の美肌・保湿効果を物語っていますね。

中継では赤倉山荘の板橋克大 支配人から温泉の効果効能を、

ユーモアあふれる五城目美人の伊藤信子さんには、手作りのだまこ鍋に関して伺いました。

美味しい赤倉山荘のだまこ鍋はセットで全国発送もしています!

詳しくは赤倉山荘のホームページをご覧ください。

 

 

私、お仕事の時間だと忘れてしまうほど堪能させていただきました。大変お世話になりました。

皆さんも、この秋のお出かけにぜひ足を運んでみてください!

ラジパルスユータローでした。

 

【赤倉山荘】

場所:五城目町富津内中津又滑多羅3-7

営業時間:日帰り入浴午前10時~午後6時(受け付けは午後5時30分迄)、食堂は午前11時~午後1時30分

休館日:毎週月曜日・年末年始

電話:018-854-2969