ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2018年7月4日

美郷町ラベンダーまつり

はい、あんちかです。
美郷町ラベンダー園にやってきましたよ!
こちらでは7月16日(月)まで美郷町ラベンダーまつりが開かれています。
今日はお話を美郷町商工観光交流課の福田由徳さんに伺いました。

2S

ここ美郷町ラベンダー園では約2万株7品種のラベンダーが今見頃を迎えています。

ラベンダー遠目

ラベンダーアップ

見渡す限り、紫色の絨毯のようなラベンダー。そしてとても癒される香りが歩くたびに漂ってきます。その中でも一番香りが強い品種は「スーパーセビリアンブルー」。
そして注目は美郷町オリジナル品種のホワイトラベンダーの「美郷雪華」。コレを目当てに県内外からたくさんの人が訪れるそうです。

みさとせっか

また、美郷雪華のラベンダー酵母を使用した「美郷雪華コレクション」として、園内では日本酒やルームフレグランスも販売しています。

酒

あ、ご馳走になったラベンダーアイスも絶品でしたよ!

ラベンダーの摘み取り体験もあり、300円で専用容器へ詰め放題。自宅に帰って飾ったり、ドライフラワーにして楽しんだりも出来ます。

ラベンダー摘み

土日祝日は子供達大喜びの園内を1周する「こぐまちゃん号」が大人気!!ちびっ子遊具もありますよ!
そして7月7日は「2018あきた水と緑の森林祭」が開催されます。ここラベンダー園にはご当地キャラクター11キャラ大集合。もちろんミズモもやってきます!
美郷町ラベンダーまつり中はお休みなし。ゆっくり見たいなら平日がおすすめ!ぜひ美郷町ラベンダー園に足をお運びください。

ポスター